へぼせん!

Heppoco Bowlers’ Center へ ようこそ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
全国の天気

-天気予報コム-
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
うらやましいな

午後、いつもの宏栄ボウルにて、高齢者4G戦。

 Score= 171/201/175/218

ようやく、リリースが、良くなってきました。

オイルの薄いレーンでしたから、第1Gは、ポケットを打っても、なかなかストライクになりません。

でも、ボールを替えたら、徐々にストライクの数が増えてきました。

スペアミスは11回で、そのうち、スプリットが7回。これじゃあ、仕方ありませんね。

隣のボックスでは、パーフェクトが出ていました。

その方は、練習以外で初めての300点だ、とおっしゃってました。

うらやましい!ときめき

ま。

あたくしの場合は、故障しなければそれで良し、といたしましょ。

やっと明けたかな

ず〜っと、140しか出せない状態が続いてました。これは、さすがに、マズイぞ。

と、思いながら・・・午後、いつもの宏栄ボウルで、4G戦。

直前練習も、140のままです。ふわ〜!豚

で。

 Score= 204/153/178/203

同じボックスに、超高速ボールの選手がいましてね。

彼と一緒のときは、あまり幅をとらないで、縦回転だけにすれば、たいていスコアが出ます。

やれやれ。

近くのボックスには、上級レベルの高校生たちがいました。祝日ですもんね。

彼らの力強く、安定したリリースを観察してたのも、良かったんでしょうか。

やれやれ。

これで、やっと、年が明けたみたい。ラッキー

 

投げ納め

大晦日ですね。投げ納めの4G戦。

初めてボウリングした園児みたいな、ものすご〜いスコアで、終了。

 ??? バッド ??? 悲しい

皆さま、良いお正月をお迎えくださいませ。

プリンスカップ

JLBCプリンスカップ王冠2が、終わりましたね。

これで、今シーズン終了かな?

わりとベテランプロの活躍される大会ですが、今年は若手が上位に来ましたね。

優勝は、桑藤美樹プロ。

予選でも高スコアでした。

アマでは、mikuちゃんも予選突破し、いいところまで進んでおられました。

そろそろ、頭角を現すのかな!?

んで。

あたくしは、昨日、いつもの宏栄ボウルで、スタッフチャレンジ4G戦。

  Ave.=181.7

これで、せいいっぱいムニョムニョ

なにしろ、背中がいたくて、いたくて。

最終Gでは、腰も、あぶない!状態でした。

フィニッシュは、ずーと、バランスを崩してました。

そこは、まあ、最後に、すり足で改善できたんだけれど。

この、運動不足の体って、どうにもならないかなあ。

まだ背が硬い

みょうなタイトルですが、背筋が、まだ硬いなあ、という話。

1投ごとに、いちいち、後ろで両腕を天に向かって伸ばし、筋肉をほぐさなければなりません。

それでも、まあ、昨日は・・・。

 Ave.= 182

でしたから、良しとしましょう。

おや?

ちょうどいま、あたくしのスマホに、ジャパンボウリングプロモーションJBPから、メールが入ってきましたわ。

その中に、こんな浦野実紅ちゃん情報が、のっています。

デイリースポーツの、17日の記事の紹介みたい。( → ここ

進むべき道

ほう。

PBAジャパンの女子スコーピオン・オープンで、mikuちゃんが、3連覇ですって。

選手の出場資格が限られているとはいえ、3連続とは、すごい!

> 神ってる

って、いうんでしょう、こういうの。

シンガポールやマレーシアで、たくましくなっちゃったのか。

さて。

先週の土曜は、試合前の練習で、背筋がつってしまい、あえなくブラインド。

前かがみで、スマホ、パソコン、読書だけ・・・そんな生活のせいでしょうか。

トシのせい、寒さのせい、もあるよ。

肩甲骨まわりが、硬化してるようです。

で。

今日のゲームで、つい忘れがちな、こんなセオリーを思い出しました。

> ボールは、自ら「進むべき道(ライン)」を知ってる。だから、その邪魔をしないこと。

ええ、ちょっぴり、カッコつけた言い方ですね。

でも、これ、真実だと思っています。

> アドレスに立ったとき、ボールが「進むべきライン」を見よう。

> 投げ手(ボウラー)は、ただ、そのラインの中へ、ボールを流し込むだけ。

> とりあえず、その状態で、数フレーム投げ続けよう。

> スピードを上げたり、回転数を増やしたり、回転軸の向きを考えたりするのは、そのあとから。

こういうの、ときどき、思い出さないといけませんねえ。

170が壁に

午後、いつもの宏栄ボウルにて、OHTAプロと投げよう4G戦。

腰はストレッチのおかげで、かなり良い状態に戻りました。

なのに・・・。

 Ave.= 169

ってえのは、いったいぜんたい、何故かしらん?

ふうむ。

あ。

男子プロは、今年のランキングが、もう発表されてましたね。

ピッと音がしない

ようやくまた、センターの定例会に参戦、4G戦。

 Ave.= 169

あれれ。

ピッと音がしてません、リリースのとき。

だらり〜んと、腕を振ってしまっています。

あ。いいえ。

実際に、ピッと音がするわけじゃないのですが、そんなイメージなのです、良いリリースならば。

なのに。

だらり〜ん、というか、する〜んというか、そのような腕の振りになってしまいました。

バックトップでの脱力が、うまくいっていないのですね。

その遠因は、左のバランス腕をうまく生かせてないせい、かなァ?豚

お久しぶりの4G

ひる前、いつもの宏栄ボウルにて、4G練習。

ええ。いつものっつっても、4Gを投げることができたのは、3か月ぶりくらいです。

 Score= 126/245/150/182

どうでしょうか。

第2Gは、ちょっと出来すぎでしたね。

ストライクのゴールデン・ラインが、勝手に出来上がったレーン・コンディションでした。

第3Gは、あえて高スコアなんて出そうにない、ラインに挑戦してみました。

そしたら、案の定、腰の痛みが始まりました。無理に、腰をひねってしまったようです。

で。第4Gが、いまの腕前でしょうか。

まあ。きちんと、まっすぐ、フィニッシュの「体重移動」ができたら、腰は大丈夫みたい。

でも。力を入れてリリースしたら、途中から、胸筋の真ん中あたりが、ひどく痛み始めました。

骨盤に関しては「腰痛対策ストレッチ」を毎日やってるのですが、両腕の間の胸筋は、運動不足で硬くなってるようです。

それでも、まあ。

ボウリング廃業しないで、ぼちぼち、また通えそうです。

正午過ぎ。

センターの玄関出たら、屋根の上から、カラスさんに声をかけていただけました。

> あほー、あほー

ですって。

そこで、俳句をば、一句。

> ボウリングピンに陣どる冬烏

うん。これ、けっこう、名句だワ。楽しい

JUGEMテーマ:スポーツ

ほっとして

2か月ぶりに、ボウリングです。

おそるおそる、投げてみました。

いきなり4G戦は無理だと思ったので、一人練習、2Gだけ。

スコアは、130と190でした。

まあ、こんなものかな。

右肩と、背中の筋肉が、ちょっと張った感じ。

帰ると、骨盤全体がちょっと痛みますが、大したことはなさそうです。

やれやれ。

ほっとしました。豚