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初歩のレッスン42
【身体感覚】
よちよちボウラーの皆さま、こんにちは。
ワタクシ、似非インストラクターこと yocchin 美容室 です。はいはい。ボウリング《初歩のレッスン》、こんどは、身体感覚でーす。文字どおり“感覚”の問題なので、“感覚”的に読みとってくださいまし。
スキルアップを、4つの段階に分けることができます。
機崙脳」で考えてから行動する段階
供峩敍記憶」が働いて行動する段階
掘峽拭廚匹り狂いなく行動する段階
検嵜搬隆恭弌廚働いて行動する段階
よちよちの皆さまだと、たぶん、気兇涼奮でしょ。目指すは、靴痢峽拭廚身に付いた段階です。犬涼奮って、いわゆる、ゾーン(=最高のパフォーマンスを発揮できる心身の状態)かしら。
身体感覚については、テニスのインストラクター、ティモシー・ガルウェイさまが『インナーゲーム』理論で、おおよそ、こんな解説をされています。
1 まずは、細部にこだわらず「スイング全体」を感じる。
2 やがて、浮かび上がってくる「何かの感覚」(=違和感のようなもの)をつかむ。
3 スイングを続けながら、その感覚が「いつ、どこで」起きるのか、感覚を絞りこむ。
4 集中しているうち、自然にスイングは快く変化し、「自動修正」される。
5 あとで(たとえば感覚を数値化してみて)、変化を確認する。
いかが? ここで、大切なのは、3の取り組み。ぜったい、罪悪感をもって「何かの感覚(違和感)」を追求しないでくださいね。犯人探しせず、科学的な「探究」を心がけてください。ここがうまくいけば、4で、自然と良いスイングへ変化しまーす。
こういうの、「感覚記憶のコード化(=作動記憶のはたらき)によって、短期記憶から、長期記憶へ転換がおこなわれた」って言うんです。(ユー、アンダースタンド?)
さいごに、ごくごく身近な、身体感覚スイッチONの方法でーす。
 ,口を半開きにして、ターゲットに向きあう。
◆ヽ曄覆劼燭ぁ砲箸、胸の中心を意識して立つ。
 足の内側(=親指側)に、ぐっと力をこめる。
ぁ_縞部にちょっぴり力を入れ、へこませてから、動き始める。
臍下丹田(せいかたんでん)って呼ばれてるのが、このい任垢茵次
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